日々お役立ち情報ブログ

生活お役立ち情報、イベント情報、お悩み解決情報など色々発信しています。

「パワハラ防止法」2020年6月1日施行 パワハラはなくなる?何が変わる?

職場でのいじめや嫌がらせなどパワーハラスメントパワハラ)。

 

そんな職場でのいじめや嫌がらせなどの行為防止を、
企業に義務付ける改正労働施策総合推進法、
いわゆるパワハラ防止法が6月1日に施行されます。
何が変わり、法律の縛りでパワハラはなくなるのでしょうか。

パワハラ防止法で何が変わるか?

まずはここ!
★職場におけるパワーハラスメント防止のために、
雇用管理上必要な措置を講じることが事業主の義務となりました。
事業主の義務ってどんなことをする?

1、パワハラについての相談窓口を決め、従業員(派遣、パート、アルバイト)に
周知すること。

2、パワハラが確認された場合、被害者や加害者に対して適切な措置をすること。

3、パワハラ相談をしたことなどを理由とする不利益な取り扱いをしないこと。

などが含まれるようです。

中小企業には22年4月まで猶予がありますが、これって結構難しい問題かな?
って思いますよ。

例えば、経営者が親族ばかりの中小の会社ってほぼ社長のワンマンで
なりたってるのが多くないですか?

私の友人なんか、社長に営業会議で「窓から飛び降りろ!」
とか言われたことあるそうです。

 

社長の親族(娘)の歌謡パーティーに無理やり自腹で出席させられたなんて知り合いもいます。
しかも、大阪から東京へ泊りで、(全て自腹)

中小企業って結構こんなこと日常茶飯事で起きているんじゃないでしょうか?

パワハラ防止法に罰則はあるの?

1、残念ながら、今回のパワハラ防止法には罰則の規定はないんです。

2、パワハラ防止措置を怠ってリ企業に対しては、厚生労働省からの行政指導や、
企業名の公表が行われる可能性があるそうです。(あくまでも可能性)

まぁこれだと、あまり変化はないかな?
大企業だと、それ専用の係をおいて、格好はつけるんでしょうけど。

もし、ノルマとか目標とか設定(双方同意済み数値)して、
設定値よりはるかに低い結果を出した人に、
上司、同僚、はたまた部下はどんな接し方をすればいいんだろう?

上司
「どうした、自分で設定した目標に全然足らないじゃない!」
これはパワハラ

喝
同僚
「まったく、何やってるんだよあいつは、チームの足、引っ張りやがって!」

白板ををたたく男性
これはパワハラ
部下
「あの人、仕事できないよね~、、。先輩ずらするなよって、感じだよねー」
「部長に怒られてるとこ動画撮ったよ」

女性に書類の山を渡す男性

これはパワハラ

こんなことって今の日本の職場で結構起きてるんじゃないですか?
これやられてる本人はどうすることもできない、最終的に職場を辞めるとかじゃないんですかね?
我慢して仕事してると、鬱や精神にやられちゃうし。

パワハラ防止法ができても、ブラック企業ってあまり減らないんじゃないですか?
まぁ企業名が公表されれば、求人に大きな影響がでるので、対象企業は少しは本気になるんでしょうが。

厚生労働省パワハラ指針は?

厚生労働省のホームページでパワハラの指針が公開されていますが、

違法となる「パワハラ」と合法の「厳しい指導」の線引きが難しい!

受けた本人が「これは違法なパワハラだ!」と言っても、
パワハラをしたとされる側が、「法律の範囲内の指導だ!」
となる可能性が多そうです。

大企業は専門の係ができ、調査して決めるんでしょうが。
内部起用は当事者が出世できなくなっちゃうんで、本気でやらないだろうな。

社内での派閥とか利益関与とか、出世とかに一切関わらない、外部の期間が
調査するしか、パワハラって立証できないんじゃないかな?

最終的には裁判で決める、となっているので。
普通はその前にそんな会社辞めますけどね。

身体ににダメージ(暴力のケガ、精神障害)を負ったら、徹底的に
パワハラを訴えて自分の主張を通すのもいいかもしれませんね。
いま、少しでもそんなパワハラを受けている人は、

事細かく記述しておく、また録音しておくとかして、
自分を守った方がいいです。

そして、弁護士に相談する。

弁護士

どんなに法律ができても、自分の体は自分で守らないといけません。
しっかりした、事実を記録して、最後に法律で裁いてもらいましょう。

まとめ

パワハラ防止法が2020年6月1日施行されたので、本当になくなるのか?

調べてみました。