everyday.Smil

生活お役立ち情報、イベント情報、お悩み解決情報など色々発信しています。

NHKの受信料2200円は高い!「特に負担感ある」それ以前に見ない人に支払い義務があるの?

NHKの受信料の問題で、こんなことをおっしゃる先生がいます。

Yahooニュースより~~~~~~~~ここから。
NHKの受信料について、早急な値下げを求める武田総務相の意見書を、国会に報告した。

コロナ禍での家計負担の軽減につなげるためだ。
給与水準の見直しといった経費削減策についても、徹底的に取り組むよう求めた。

意見書では、月額約2200円に上る衛星放送を含めた受信料について、
「特に負担感がある」と批判。

その上で「国民・視聴者の期待に応えられるよう、早急に見直しを行うことが強く求められる」と指摘した。
業務の肥大化が懸念される中、子会社のあり方も抜本的な見直しを進めるべきだと強調した。

衛星やラジオの放送波を削減する時期や方法を早期に具体化し、
こうした改革方針をNHKの次期中期経営計画に反映させることを強く求めた。

 NHKが収入のほぼ全てを国民からの受信料でまかないながら
内部留保」にあたる繰越剰余金が1280億円に上る点にも触れ、受信料の早急な見直しを繰り返し要求した

~~~~~~~~~~~ここまで

民放がコロナ禍で減収に喘いで、必死で生き残り戦略をしているのに、
何が起ころうと受信料を国民から徴収しているので、経営は安定しています。

コロナ禍、全ての企業が生き残りに必死に頑張っているのに、
NHKってつい最近まで、テレビ設置している、全ての国民に設置報告と徴収義務を
義務化させようとしていたんだよね。

最悪!!!最悪だ!!!

NHK・方送受信についての契約ってなに?

日本放送協会放送受信規約
放送法昭和25年法律第132号)第64条第1項の規定により締結される放送の受信に
ついての契約は、次の条項によるものとする。
(放送受信契約の種別)
第1条 日本放送協会(以下「NHK」という。)の行なう放送の受信についての契約(以
下「放送受信契約」という。)を分けて、次のとおりとする。
地 上 契 約 …… 地上系によるテレビジョン放送のみの受信についての放送受信契約

★衛 星 契 約 … 衛星系および地上系によるテレビジョン放送の受信についての放送
受信契約 

★特 別 契 約 …… 地上系によるテレビジョン放送の自然の地形による難視聴地域(以
下「難視聴地域」という。)または列車、電車その他営業用の移動体において、

衛星系によるテレビジョン放送のみの受信についての放送受信契約

~~~~~~~~~~~~~~~

日本でテレビ放送が始まった当時は、

NHKだけでした。

国民から受信料を徴収しないと、

経営できなかったわけです。

それで、そのような法律ができたんです。

しかし、いま現代はその当時とは様変わりしています。

 

【昭和25年には上記の衛星放送は無い】

後付けで追加されてきたものですよね。

そもそも昭和25年にはテレビはNHKしかなかったわけで、

テレビを買って家に置いた時に、受信料を支払わないと見れなかったわけです。

この当時は仕方ないでしょう、NHKしかないんだから。

しかしその後民放がドンドン出てきて、広告収入で番組を制作しているのに、
昔のまんまの法律で国民から受信料を徴収しようとしているNHKは、
もう民営化にするしかないんじゃないでしょうか?

もし民営化しないのであれば、NHKを見ない人からは、

徴収しないようにする仕組みを作って欲しいものですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~

2 受信機(家庭用受信機、携帯用受信機、自動車用受信機、共同受信用受信機等で、
NHKのテレビジョン放送を受信することのできる受信設備をいう。以下同じ。)のう
ち、地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使
用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約衛星系によるテレビ
ジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなけれ
ばならない。

これこそが、昔つくった法律をごり押ししている!

昔はNHKしかなかったから、このような契約が成立した。

今は選択肢がイッパイあるなかで、これはおかしい!

ただし、難視聴地域または列車、電車その他営業用の移動体において、
衛星系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置した者は
特別契約を締結するものとする。

NHKを見たい人は、契約してみれば良いでしょう。

しかし、見たくない人もいます。

その人達から強制的に徴収しようとする動きはどうなのかな?

(放送受信契約の単位)
第2条 放送受信契約は、世帯ごとに行なうものとする。
ただし、同一の世帯に属する2以上の住居に設置する受信機については、その受信機を設置する住居ごととする。

2 事業所等住居以外の場所に設置する受信機についての放送受信契約は、前項本文の
規定にかかわらず、受信機の設置場所ごとに行なうものとする。

3 第1項に規定する世帯とは、住居および生計をともにする者の集まりまたは独立し
て住居もしくは生計を維持する単身者をいい、世帯構成員の自家用自動車等営業用以
外の移動体については住居の一部とみなす。

これって、カーナビとか?

ワンセグなんかも徴収義務あり、とか言われたとかも聞いたよ( `ー´)

 

そうです、自宅にテレビが無くても、カーナビやワンセグからもNHKは徴収したいんです!

~~~~~~~~~~~~~~~

4 第2項に規定する受信機の設置場所の単位は、部屋、自動車またはこれらに準ずる
ものの単位による。

5 同一の世帯に属する1の住居または住居以外の同一の場所に2以上の受信機が設置
される場合においては、その数にかかわらず、1の放送受信契約とする。
この場合において、種類の異なる2以上のテレビジョン受信機を設置した者は、衛星契約を締結
するものとする。

(放送受信契約書の提出)
第3条 受信機を設置した者は、遅滞なく、次の事項を記載した放送受信契約書を放
送局(NHKの放送局をいう。以下同じ。)に提出しなければならない。

ただし、新規に契約することを要しない場合を除く。
(1) 受信機の設置者の氏名および住所
(2) 受信機の設置の日
(3) 放送受信契約の種別
(4) 受信することのできる放送の種類および受信機の数

ここまでが日本放送協会放送受信規約のご紹介でした。

さぁNHKの受信料について皆さんはどう思っているのでしょうか?

NHK受信料についてはこんな声がけっこう出ています。

sup***** |
携帯よりもまずはNHKをどうにかして欲しい。
携帯は使ってるから支払いするのは納得するけど、見てもないのに払わないといけないNHKは明らかにおかしいでしょ。~~~~~~~~~

私と同じ意見ですね、何故見ないのに払はないといけないんでしょうか?意味がわかりませんね。

~~~~~~~~~
tau***** |
値下げよりNHKのあり方を見直して欲しい。
使ってないものに支払う事に負担感があるのではないですか。

~~~~~~~~~
kyo***** | 7時間前
これだけ国民から白い目で見られているのに、まだテレビ設置届け出の義務化や未契約者の氏名照会を要求するなんて、
この組織は解体させるしかないと思いましたね。

~~~~~~~~~~

テレビ設置届け?未契約者の氏名照会?何をNHKは考えているのかわかりませんね。

~~~~~~~~~~
ABCD-Z | 7時間前
いやいや、受信料の値下げよりもNHKが受信可能な設備が有るだけで受信料契約を結ばなければならない
放送法による強制的な受信料契約」が問題なんだよね。
NHKと契約をする・しないを選択出来るのが民主主義国家でしょうが。

~~~~~~~~~~

選択することができるようにする、これが一番大切なことですね。

~~~~~~~~~~
sla***** | 7時間前
必要なのは値下げではなくスクランブル化です。
見たい人からだけ受信料を徴収してください。

~~~~~~~~~~~
au8******** | 7時間前
正直、偏向報道NHKに1円も払いたくない。
いい加減、多くの国民が望むスクランブル化に目を向けるべき。利権が絡む政治家は全く触れないが。

~~~~~~~~~~~
プロ市民 | 7時間前
NHKが高い受信料を原資にドラマやバラエティを放映する必要性があるのか?
報道、教育、文化の発信のみにに特化できないのか?
出来ないのであれば、受信料の押し売りに等しいので、スクランブル化による受信契約を推進すべし。
あと、職員の給与水準が高すぎる。公営企業に準ずるのであれば、地方公務員並みの水準まで人件費を下げることが必要。

~~~~~~~~~
neko3 | 7時間前
立花氏がもはや党名だけで議席を確保出来たかのように、国民の大多数の意見です。
囲碁将棋の番組になぜかアイドル出演させてますが、それは国民のお金です。
なぜみんなで支えなければならないのでしょうか。観たい人だけがお金を払い、やりくりすれば良いじゃないですか。

~~~~~~~~~~
ozo***** | 7時間前
契約してないけど、定期的に来るあの悪質な訪問よ。。。
必要な公共放送なら、もちろん払うし、テレビも買う。
NHKがこの体質、料金、内容を維持するから、テレビを買う理由は無い。

~~~~~~~~~~
niw***** | 7時間前
「我々は公共放送なのだから、見ようが見まいが(テレビを持たなくても)
金を払う義務がある」というのは一種の押し売りでしょう。
公共放送であるなら民放のようなバラエティ番組は不要でしょう。
年額五千円程度にとどめて、報道・教育・文化などに限定すべきでしょう。
受信料制度という時代遅れの利権を振りかざす特殊法人を改革しないのはおかしいでしょう
総務省の利権だから変えられないのでしょうか。
日本放送協会法の改正(あるいは廃止)を掲げる改革者はいないのでしょうか。

【出典ヤフコメ】
この声は一部です、たぶんもっともっとイッパイありますよ。

まとめ

NHKの受信料の徴収は義務なの?
見たい人だけが払えば良いんじゃない?
何故それができないのか?
そんなお話をしてきました。

あなたはNHKの受信料についてどう思いますか?