Info day

生活お役立ち情報、イベント情報、お悩み解決情報など色々発信しています。

日本は4月入学、世界の多くは9月入学⁉

新型コロナウイルスの影響で学校の休校が長引いています。

そんな中、学校を9月入学に、そんな話が持ち上がってきました。

実際にこの9月入学、世界的に見てどうなのでしょうか?

f:id:takayan114114:20200429115229j:plain

世界の多くは9月入学の国が多い!

世界の主流は9月が多いんです。


日本以外の入学シーズンはいつになるのでしょうか?
 ちょっと例を見てみましょう。
(いずれの国も、州や地域によっては入学時期が異なる場合があります)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1月…シンガポール

1月末~2月初め…オーストラリア、ニュージーランド

3月…韓国

4月…パナマ・日本

5月…タイ

6月…フィリピン

9月…アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ベルギー、トルコ、モンゴル、ロシア、中国

10月…ナイジェリア、カンボジア

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月入学が圧倒的に多いですね、では何故日本は4月入学になってのでしょうか?

4月入学は会計年度に合わせた結果

明治時代の初め西洋の教育が導入された当時は、
西洋と同じ9月入学が主流だったそうです。

1886年から、暦上の1~12月までの「一年」とは別に、
4~3月までを一区切りとする「年度」を政府が導入したそうです。
正式には「会計年度」というもので、
官公庁が予算を執行するための期間のことです。

当時の政府の税金収入源は農家の米だったため、秋に収穫した米を
農家が現金に換えて納税。

その後予算編成をしなければならないため、
暦上の年度に合わせた、1月始まりでは間に合わなかったようです。

ですから先進国の中心であった、イギリスの会計年度の区切りに合わせ、
日本でも4月1日~翌年の3月31日を会計年度の期間に定めたそうです。

 

この会計年度の設定の影響によって、小学校や師範学校の入学時期も4月となり
やがて大正時代には、高校や大学もすべて4月入学になったそうですよ

 

色々な事象があって4月入学が定着したんでしょうが、

今の状況で子供たちのこれからを考えたら、9月入学って考えてもいいんじゃないでしょうか?

9月入学でもいいんじゃない!

これは私の勝手な意見です。

異論を持たれる方もいるかもしれませんがあえて無視します。

今子供たちは学校に行きたくても行けない状況です、

ホントは学校に行って勉強して友達と遊びたいでしょう。

f:id:takayan114114:20200429124630j:plain

でも、家にいないといけない状況です。

オンライン学習と言っても、できる家庭とできない家庭があるでしょう。

学力格差を心配する親御さんも多いんじゃないでしょうか?

でも、今のコロナウイルスの状況が、早期に終息することは考えにくいです。

学校にいけない日が長引くかもしれません、、。

学習の遅れを「夏休みを削ればいい」とかの話も出ています。

f:id:takayan114114:20200429124706j:plain

土曜の学校とかの話もでてくるかもしれません。

これって全て子供たちが犠牲になっていませんか?

 

今休んでいても外で思いっきり遊べるわけではありません。

友達と出かけることができるわけでもありませ、、。

家で自粛しなければいけない日々です、その学習の遅れを又

子供たちの大切な時間を削って取り戻すのって酷じゃないですか。

f:id:takayan114114:20200429124731j:plain

いま9月入学になれば、いろんな子供たちの問題は解決するんじゃないでしょうか?

9月入学の議論が出てきた今、是非子供たちのことを考えた結論が出てもらいたいです。