Info day

生活お役立ち情報、イベント情報、お悩み解決情報など色々発信しています。

熊本大玉スイカの重さは?

大玉スイカの重さってどのくらいなんでしょうか?

 

f:id:takayan114114:20200423172805j:plain

・大玉スイカ Lサイズ・・・直径約22cm・重さ約6kg
・大玉スイカ Mサイズ・・・直径約21cm・重さ約5.5kg
※多少前後するそうです。

けっこうな大きさですよね、値段も一個4500円位するみたいです。

そんな熊本大玉スイカ出荷最盛期の記事が載っていましたので、ご紹介します。

ここから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全国有数のスイカ生産量を誇る熊本県のJA鹿本で出荷の最盛期を迎えている。

22日、熊本市北区植木町にある植木瓜類選果場に、

生産者が丸々とした大きなスイカを持ち込み、約3万1千玉が選果された。

 同JAの園芸部会425人が324ヘクタールで栽培。

大玉スイカの収穫は2月28日から始まっており、

4月下旬から5月末までが出荷の最盛期という。

東京や大阪を中心に全国に出荷される。

 同JAによると、今年は天候に恵まれ生育は順調。

一方、新型コロナウイルス感染症の影響で、

市場価格は例年より1割ほど安い4000円~4500円となる見通し。

今期は約175万玉出荷し、34億5千万円の売り上げを見込んでいる。

f:id:takayan114114:20200423173259p:plain

【出典】熊本日日新聞

美味しそうなスイカがずらりですね!(^^)!

コロナで気分が落ち込んでいる子供たちに美味しいスイカ

食べさせてあげたいですね。

f:id:takayan114114:20200423173934j:plain

ところで、この熊本の大玉スイカって何故そんなに人気があるんでしょうか?

【熊本の西瓜の人気の理由とは】

  • それは美味しいから!これが第一の理由です。それだけって思われるかもしれませんね、でもその美味しさを維持するのは大変な努力みたいです。

     

  • おいしさの秘密は栽培方法にあるようです、ビニールハウス栽培だそうで、トンネル栽培ともいわれているそうです。ハウスにビニールを2重、3重に覆い高温に保ち、そしてスイカがハウス内で太陽の強い光を吸収し、甘く育つそうです。また熊本は盆地のため一日の寒暖差が大きいので、美味しいスイカが育つ条件がそろっていることも、熊本大玉スイカがトップブランドとして君臨し続ける要因のようです。
  • もう一つの栽培特徴は、
    こだわりの西瓜つくりとして大玉西瓜は1株に1個、
    小玉スイカは1株に2個しか収穫しないそうです。大きく、
    甘く育てる為に、スイカ玉の着果数を制限して、1個ずつにそれぞれ着果標識を立てるそうです。そして、その標識を目印に収穫しているからこそ美味しい西瓜が出来るんですね。

【知っていて損のないスイカ雑学】

イカってスーパーマーケットでフルーツ売り場で売っていますよね。

f:id:takayan114114:20200423182833j:plain

ところが農水省での分類上では「野菜」として扱われているんです。

イカ以外にも苺、メロンなんかも野菜として扱われているそうです。

ちょっと驚きですね。

またミカン、柿、リンゴ、梨、桃、などは樹に実がなることから果実として

扱っているそうです。

雑学として覚えておいてください。

 

イカの原産地はどこ?

原産地は・・・南アフリカ

 スイカは原産地の南アフリカから11世紀から12世紀頃に中国に渡って、
ヨーロッパには(16世紀初頭)に、そしてアメリカに(17世紀)頃に伝わっていったそうです。

 日本へ伝わった時期についていろいろな説があるそうです。
安土桃山時代(1560年代信長全盛の頃)にポルトガル人が持ち込んだという説と、17世紀中期に日本のお坊さんが中国から持ち帰ったといわれる説があるそうです。

江戸時代のころは今のような縞模様ではなくて、無地皮で黒皮が一般的でした。
「鉄カブト」とも呼ばれていたそうです。

縞模様が広まったのは昭和初期以降だそうです。

 

イカの選び方

  •  形が良く、果皮の色ツヤがよく、縞目が鮮明なもの。
  • 指ではじいたとき、コンコンと澄んだ音がするもの。
  • 音が低く鈍い濁っているものは、中に空洞がみられる。
  • カットしたスイカを選ぶ場合、種がきれいな黒色で、
    種まわりが少しすいているものがよく熟していておいしい。
美味しい食べ方

●冷蔵庫に入れて冷やしておくのが一番!
●大きい場合は、1/2か1/4に切って、
切り口はピッタリとラップで包み、

切り口を上にして保存するのが良いです。


<栄養価>

 スイカは、90%以上が水分ですが、
カリウムが多く含まれています。

尿成分を作るのに関与しているアミノ酸シトルリンを含むので、
利尿効果が高く、腎臓病の予防、むくみ改善、高血圧の予防なども。

また、体を冷やす作用もあり、日射病・熱射病・夏バテなどの時にスイカを食べると効果があるそうです。
お酒好きには二日酔いなどに有効といわれていますよ。
 さらに種には、タンパク質や脂肪が多く、ビタミンB群やEも含まれているそうです、しかし種をそのまま食べる脇にはいかないので、すりつぶしたりするんでしょう? 
なんと中国では、前菜として食べられ、強壮・強精の効果もあると言われているんですよ。
 なにはともあれ、スイカは美容と健康によい代表的な夏のフルーツです。

熊本の大玉スイカをあなたも食べてみませんか?